BLOG

社員ブログ

「家具作家7人+陶芸作家7人」展 @ 新潟市中央区女池

お知らせ
当社のお得意先である(有)野村木工所さんのご案内があり、今日個展をお邪魔しました。
全国の作家が意気投合して、新潟市内に2ヵ月間展示即売をすることになったそうです。

皆さんの作品もさることながら、作家の皆さんの行動力にも刺激を受けました。

野村さんの作品はテーブル、ソファとシェルフです。

最初に目を惹くのはソファのデザイン。

CIMG0437.JPG

真っ白な座面の両サイドはゼブラ模様のデザイン。見慣れない個性とともに上質感が相まっています。
こういうものが”オリジナル家具”と呼ぶにふさわしいんでしょうね。

CIMG0438.JPGCIMG0442.JPG

テーブルは天板が上下に可動して高さが変わります。水平方向にも調整できるタイプも現在設計中とか。木工家具屋さんの技量が細部に見られる展示品でした。
ほかにも小さなテーブル、座りやすい椅子、など、木の表情を最大限活かしつつ、工業デザインとしての使い勝手にもこだわりを尽くした印象の作品が多くありました。

CIMG0440.JPG

残念ながら陶芸作品に対する造詣が皆無の私ですので、ここでのコメントは控えますが、

お気に入りの作品を探す楽しみはお約束できると思いますので、皆さんぜひ足を運んでみてください。

CIMG0441.JPG

10月10日までのロングランです。
↓ ご案内のリーフレットです。ご覧ください。
gallery1.pdf