BLOG

社員ブログ

CAMP WARS episode1

メッセージ

暑中お見舞い申し上げます。 長岡営業所の元井です。
巷では記録的な猛暑日が続いており、呼応するように球児たちの甲子園でも熱戦が繰り広げられています。
残念ながら中越高校は健闘空しく初戦で敗退しましたが、素晴らしいプレーで甲子園を沸かせてくれました。

さて、私事ですが今年から本格的なキャンプをすることにしました。
妻の友人に勧められ、流行もの好きな私としては一念発起重い腰を上げたのです。
元来インドア派な私がこの齢からアウトドア‥と家族は冷ややかな眼で見る中、息子との思い出作りを言い訳に、 この度多大な出費へと爆進したのです。
その中で、今回は買い込んだギアの中からこれは!!と思うものをご紹介したいと思います。

motoi1.jpgのサムネイル画像
①snow peakの【アメニティードームL】です。
2ヶ月ほど検討を重ね、天井の高さ、設営の簡易さ、耐久性、広さ等を考慮した結果、これに行きつきました。
実は2ドームタイプの大型テントが欲しかったのですが、予算の関係で妥協しました。
しかし初心者には十分すぎるスッペクです。  私には可也のオーバースッペクになりました。
大人4人でも十分なスペースです。

motoi2.jpgのサムネイル画像
②UNIFLAMEの大火力2バーナー。
キャンプ、BBQの醍醐味は炭火で焼いた肉や魚、最近はダッチオーブンでの調理と多岐に亘りますが、朝食や簡単な調理は手早く済ませ、空いた時間で遊ぶためにガス式を選択しました。
試しにローストビーフを作ってみましたが、予想以上に火力が強く苦戦しました。
他メーカーのバーナーと違い、網が頑丈にできていてダッチオーブンもそのまま使用出来ます。

motoi3.jpgのサムネイル画像
motoi4.jpgのサムネイル画像

③ColemanのLEDライトです。   ランタンを検討しましたが、安全性からこれを選びました。
素晴らしい点は、画像のように取り外しが可能な点です。 1個のLEDランタンが3つのLEDライトに分離可能の為、テント内部で使用しながら、夜間トイレ等に行く際は取り外し持ち出せます。 戻ってきたら装着すれば、勝手に充電してくれるのです。
照度は十分ですが、白色ライトの為にムードという点では若干物足りなさは感じます。

まだまだ足りないものが多いですが、秋からの本格実装に向けて着々と準備を進めているところです。 夏の間に一度は行きたいのですが、果たしてどうなるか・・・。
料理は得意な方ですから、次回は自慢のローストビーフと他アイテムも随時紹介したいと思っています。

episode2をお楽しみに・・・ あなたにフォースの導きが有らんことを。