BLOG

社員ブログ

わんこ(犬に非ず)

メッセージ

何事も全力で挑めば楽しい!ハズ。をモットーに遊ぶ長岡エグチです。

 

先日、家族で岩手に行って参りました。
目的はコレ

一生に一度はやってみたい、わんこそば!
お邪魔したのは『やぶ屋花巻総本店』さん。
東北道花巻ICの近くにあり、宮沢賢治も通っていたお蕎麦屋さんです。
コチラが大人用のわんこセット。

DSC_0649
途中で味を替えられるように色々な薬味が付いています。
ネギ・のり・カツオ・とろろ・・・イカの塩辛や筋子まで!意外な組み合わせ。
なるべく汁を飲まないで、一定のテンポで食べ進めるのがコツだそうです。
お店によってお椀1杯の分量が異なり、こちらのお店では10杯でざるそば1枚分。
男性平均70~80杯・女性平均40~50杯との事。
(大会になると、分量も決まっているそうです)

 
で。
結果。

 
DSC_0653
DSC_0662
負けられない戦いがある!
全力わんこ蕎麦!
頑張ったよ、自分!
平均超えてやったぜ!

70杯から称号が付くそうで、「関脇」を頂きました☆
100杯で横綱だそうです。
ちなみに、となりの席の男性4人組は私以下でした。
勝った・・・!(笑)

 

 
その後、宮沢賢治記念館と童話村を回ってきました。
1作でも好きな物語がある人は必見。
1日中見てられるくらいとても楽しかったです。

DSC_0693 DSC_0667 DSC_0697

 

ちなみにお蕎麦の味は・・・

やっぱりへぎそばが美味しいよね!