BLOG

社員ブログ

住宅完成見学会にお邪魔しました

お客様ニュース

長岡営業所の元井です。
中越地域も漸く春らしい陽気になって参りました。桜の蕾が芽を出しそうです。

さて、先週末の事ですが弊社お得意様の大恭建興様の住宅完成見学会にお邪魔いたしました。
この住宅では弊社がお奨めしておりますOSMOカラーが内装に使われていますので、御紹介させて頂きます。

[外装]
CIMG0577.JPG  CIMG0574.JPG
中庭が印象的な作りになっています。  画像は後半に載っていますので最後までチェックして下さい。
外部木製ドアは、格子状にルーバーを組み[木]のぬくもりと柔らかな印象の中に設計士のセンスが光る”作品”になっています。  とにかく圧倒的な存在感です!!

CIMG0564.JPG
玄関を入ると目に飛び込んでくる胡桃を使用した収納です。 フロアも胡桃を使い統一感を演出しています。

 

 

 

CIMG0556.JPG CIMG0561.JPG
リビング&キッチンです。 キッチン収納棚のみならずキッチンカウンターまでも胡桃で統一されています。

CIMG0573.JPG CIMG0576.JPG
中庭の様子です。 撮影当日は生憎の空模様で解かりにくいですが、中庭の天井部は建物内部に光を取りこむ為に開けてあります。  この点も省エネに大きな効果をもたらす設計です。
地域柄、雨や雪も多く湿気も強い為デッキ材にはレッドシダーを使用。

CIMG0555.JPG  CIMG0563.JPG
リビング収納、洗面台まで全て一つのテーマの元に製作されています。  紹介が遅くなりましたが、製作は弊社お得様で在ります藤沢木工所様の手によるものです。  卓越した技術で細部まで妥協を許さない方です。 最近ではオリジナルブランド[ Forma フォルマ・・・スペイン語で形、造形等の意 ]を立上げ製作されています。 私も大好きなシリーズです。

CIMG0567.JPG  CIMG0569.JPG
2Fに上がってみましょう。 コチラもフロアは胡桃を使っており漆喰の壁と相まって落ち着ける雰囲気になっています。  漆喰壁は湿度によって自身が吸放湿する事により、室内を快適な湿度に保つ力があります。
右の写真の上部に小窓が付いているのはお解りになりますか?  さて一体、何の為に付いているのでしょうか?

CIMG0570.JPG  CIMG0571.JPG
左が閉まっている状態。 右が開放時の写真です。
実はこの小窓の開閉によって、室内に光と1階のエアコンの空気を取り入れる事が出来ます!
実はお邪魔した時間も外は冷え込んでいましたが、室内は1階のエアコン1台で賄っていたのです。
これには驚きました!!  これからの次世代省エネ基準の住宅はどこまで進化するのか想像できません!!!

CIMG0553.JPG  CIMG0554.JPG
最後の紹介になりましたが、ウォルナットを使用したAVボードとテーブルです。
こちらは社長自ら造られたそうです。  まさにプロが成しえる”業”。

今回の見学は非常に勉強になりました!!

今週末の4月3日、4日の両日も見学会を行うそうです。  興味のある方は是非!!足をお運びください。