BLOG

社員ブログ

久々の遠出

社員ブログ

こんにちわ!新潟の池田です。

3年ぶりの制限なしのGWでしたね。

池田家も久しぶりに遠出しました。

西会津にある大山祇神社に行ってきました。

こちらの神社は、池田家も年に2回程行くスポットで池田家では「山の神」と呼んでます。

ちなみにどんなご利益があるかは、今回初めて調べて初めて知りました。

コピペ失礼します。

【三島神社 や 大山祇神社 の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の 朝廷 や武将から尊崇を集めた。 大山積神 を祀る代表的な神社ということもあり、 山神社 の総本社とされることもある。】

との事らしいです。本当に山の神だったみたいです。(笑)

 

おみくじの中身は、年始と同様で調子に乗るなとの事でしたので、引き続きひっそりと生きていきます。

西会津I.Cを降りたらすぐなのでとても行きやすく新潟から高速で1時間くらいでついちゃうのでハードル低くていいですよね!ぜひ機会があれば言ってみてください。

 

もう一つ、ここに行ったら必ず寄ってもらいたい所が、神社に向かう山中にある『観音茶屋』さんです。

目印は、このよくわからない大きな電車で看板も出てます。

  

駐車場から下がった位置にお店がある為、ぱっと見で見つけられないかもしれませんのでこの電車を目印にしてください。

外観です。

 

降り口には、メニューも置いてあります。

内装です。行った日は、満員の混みようだったので画像拝借したやつで。

 

この囲炉裏で団子焼く感じがとても良きでしょ?

手打ちそばをはじめ、山菜の天ぷら、焼き団子、味噌田楽、全部美味しいんです。

   

 

写真は、無いですが子供の為に頼んだうどんもツルツルしこしこでかなりおいしかったです。

みなさんも西会津に行く際は、是非立ち寄ってみてください。

※山なので虫多めなのでその点踏まえた上で訪れてみてください。