BLOG

社員ブログ

東京土産

メッセージ

皆様、こんにちは。いつもお世話になっております。
ブログ当番でも無いのに、勝手に更新している経理ソウマです。
今回もまたワタシのたわいもない話にお付き合い下さい。

さて、いきなりですが『新潟のお土産』といえば何を買いますか?

『瑞花』さんのお煎餅。
コレは道材では定番品。煎餅通にもオススメな美味しい一品が揃っています。

某テレビ番組で話題になった『菜菓亭』さんの河川蒸気。
小倉クリームが絶妙に美味しい一品です。

そして、、、『大阪屋』さん。
夏は流れ梅が定番品の一つだと思います。
大阪屋さんは丸の内のKITTE(キッテ)に出店していますので、東京でも買えます。
そんな大阪屋さんの色々あるお菓子の中から一つご紹介・・・

万代太鼓。

ちょっと固めのバームクーヘンの真ん中の穴にクリームが入っている感じのお菓子です。
ちなみに大きさは一口・・・いや、二口サイズぐらいの手ごろな大きさです。

先日、ワタシの姉が東京に行くと言うのでKITTEで買ってきてもらいました。
新潟でも売ってるのに?と思いますでしょうが・・・ところがどっこいコチラ↓↓↓

DSC_0068.jpg

なんと!!カラフル展開!!
(※中央に横たわっているのは関係ありませんが、ダイオウイカのキーホルダーです)
おそらく新潟人にしか分からない衝撃。新潟はプレーンしかありません。
コノ色々な味は東京で買わないと味わえないのです。
我が家は5人家族でちょうど2本ずつなのですが、全て5等分して頂きました(笑)
せっかくなので全種類を食す!!個人的には抹茶、イチゴ、柚子レモンが好きでした。

しかし全部を食べた家族の感想は・・・

「美味しいけど・・・万代太鼓じゃないね〜」

定番ゆえ、違う味だとしっくりこない。定番ゆえの悲しい運命。
とはいえ、美味しいので東京に行った際は是非お試し下さい。

オススメです。