BLOG

社員ブログ

育成30年弱の…

メッセージ

春です。花粉の季節です。
まだ花粉デビューしていない長岡・エグチです。
今後もデビュー予定はありません!

 

すっかり雪も溶け、身も心も軽くなるこの季節。
道材・長岡もスッキリすることにしました!
構内にトチの木が生えておりまして、夏には繁々と葉をつけます。


青空に映える新緑。
そしてこの葉、秋になるとキレイに紅葉して

 

落  ち  ま  す  。

 

すっごい量の落ち葉になるんですよ。
これが掃除が大変で・・・
葉も大きいので中々の重労働。
そこでお悩み解決、心機一転。春のさっぱりイメチェン大作戦!
重いコート脱いで出かけませんか~♪

 

冬を超え、若葉が生える前のこの時期に伐採。
同じ長岡の『吉茂造園』さんにお願いしました。

根が長く伸びる木の為、引っこ抜くことは大変との事で根本から裁断。
木を倒す=根元からチェーンソー入れる=「倒れるぞー!」って倒れる
なんてイメージしてたら、プロの方法は違いました。



細かく裁断していくんですね。
確かにこの方が安全です。
幹も枝もバラバラに。
切株に根を枯らすための除草剤を塗って完了!


コレ、メロンパンみたいで可愛いと思いません?


そんなこんなでスッキリした道材のビフォーアフター。

 

 

道材・長岡がこの場所にお引越ししてから育て続けたトチの木。
ガランとしてしまったその場所にしばらくは寂しさも感じますが・・・

 

見通しの良くなった視界で気分も新たに、今年も道材は頑張って参ります!