BLOG

社員ブログ

メトロポリタン長野

メッセージ

先日長野に行く機会があったので前までですが行ってきました。 
最近はここの宴会場の改修に使用するパネル(ダイライトにシートを貼ったもの)の仕事に掛かっていたので、ここのネタにと思い行ってきた次第です。 まー、中を見れる訳では無いのでこれ以上何も無いのですが・・・。 

その時に予定していた訳では無いんですが、松代の象山地下壕に行ってきました。 
太平洋戦争時に軍部が本土決戦最後の拠点として、大本営、政府各省庁を移す目的で作られたものですが、自分はその事について全く知りませんでした。 
中は碁盤の目のように掘られていて、総延長が10キロメートルに及んでいるとの事でした。 
こういったものが人の手で掘られてたものだと考えると、途方も無い感じがしました。 
機会があれば行ってみると、色々感じられていいと思いますよ。 

短いですが今回はこれくらいで。 新潟営業部・ヤマカツでした。