BLOG

社員ブログ

トレッキングに行ってきました。

メッセージ

トレッキング歴2年目、長岡営業所の相場です。

少し前の7/1(日)、長野県上田市にそびえる花の100名山の根子岳(ねこだけ・標高2207M)と隣にある日本100名山の四阿山(あずまやさん・標高2354M)へ行ってきました。

根子岳 四阿山

前日夕方から菅平牧場登山口駐車場にて車中泊。後列真ん中あたり、シルバー色のキャラバンが愛車です。

7/1 6時過ぎに出発。

標高1590M地点の登山口から牧場に沿って上ります(写真はツレです)。

しばらくすると白樺林の中に入り、白樺林を抜けると根子岳山頂が見えてきました。

8時ころ、根子岳山頂に到着。

山頂からは北アルプスが一望。真ん中あたりに槍ヶ岳が見えました。

根子岳から四阿山へ一度下ります。

下りきって振り返ると根子岳。笹原のきれいな山でした。

樹林帯の急坂を一時間ほどで登りきると展望の効く平坦地、ここからはアップダウンの少ない行程です。

となりに浅間山が見えました。浅間山の下は嬬恋村。浅間山の右端に遠く遠く富士山の頂がうっすらと見えました。分かりますか?

祠のある山頂に到着。

ぐるり360度、展望できます。DSCN0111

パノラマ写真、祠の左は浅間山、祠の右は北アルプスと北信五岳、志賀高原など。

山頂で早めの昼食をとり、13時半ごろ無事に登山口に戻りました。

その後、温泉で汗を流し、帰宅。

天気に恵まれた一日でした。